ブログ初体験!!!\(◎o◎)/!

本質的に分散・拡散しがちな性格なのだが、最近mixi,facebook,my space, twitterと、あちこちかじり始めたので、「とっちらかり度」がさらに加速している。mixiの日記を外部のブログというものに移してみる。どうなっちゃうんだ〜??(@_@;)

ということで、日野武道 http://www.hino-budo.com/index.html 〜武道塾東京教室初日。もう何年も修行してそうな若い塾生さんたちにまじって中年の超初心者だあ!(@_@;)。。。

日野先生のアシスタントの奥様らしき先生と先輩塾生さんにまず基礎を教わる。

1、腕を内側に捻られるのを、元に戻す身体訓練。まず、肩を上げる。次に肘を直角に上げる。最後に肘を真後ろに倒して行くと、腕の捩りが元に戻る。
・・・肘だけ倒そうとしても、腕や肩に力が入ってしまう。。肘ってなかなか意識できないし感じられないものだ(@_@;)

2、肘を張り、胸骨を前上部に突き出す動きと、胸骨裏側の背骨の一点を後ろに押し出し、胸をすぼめる動きを交互に。足は右足少し前に。顔は前を向いたまま。百回。・・・胸骨の一点はまだしも、その裏側の一点など、普段まったく意識しない部位なので、やっぱり全然意識できない(@_@;)胸を異様に張るので、背骨が痛くなってきた(@_@;)

3、両手を前に上げ、お尻を突き出して膝をガクッと曲げると同時に両手を後ろに振り上げ、腿、骨盤、お腹、胸骨と順番に突き出し、またお尻を突き出し、の動きを繰り返す。
・・・自分の体が弓のようにしなるのが理想なのだろうが、そう簡単にはいかない。。何度もやってるうちにあちこちが「がくがく」に。。。

4、相手に両手を強く掴まれて動けない状態でも、3の動きをすると、相手を押し倒すことができる。ただし両腕と肩の角度および両腕の幅は変えないように維持し、最後に手首の橈骨を相手に向けるような感じで。
・・・3の動きだけやってればいいのに、相手を倒すという意識が働いて無駄な動きをしてしまう。。

3時間必死に動きを繰り返しているうち、体中に痛みが。。。(@_@;)帰るころにはもうふらふら〜(@_@;)

こんなことでは、いつ「リアルコンタクト」に行きつくのか???(^_^;)

日野先生、体は意外に小さいが、眼光が異様に鋭い!もとジャズドラマーとのことだが、「気合いだ〜!」の和太鼓合奏を始めたのもジャズドラマーの小口大八さんだし、日本のジャズドラマーって「武士道」的感覚の人がけっこう多いんだろうか???