演芸の日〜(^O^)

不忍池ほとりの蓮見茶屋で演芸演奏の日。でかけようと外に出たとたん雨が。。「真性雨女」のちいたかにとってはいつものこと。兵庫県の山間部に住んでいたときは、まさに狙ったように雨が降り出すことは日常茶飯事だった。。(なぜそうなるのかはわからない。だれか教えて!)それにしても、最近は日本もついに熱帯雨林になったのか、毎日のように夕方になるとシャワーが襲ってくる。

途中、以前女流義太夫の定席だった上野本牧亭の近くを通り、修行時代を思い出す。。

蓮見茶屋では、7月8月とほとんど毎日のように午後7時からさまざまな演芸が行われている。最近お世話になっている演芸関係の事務所さんの依頼で1日だけだが参加。女流義太夫のころは、いわゆる「色物」として落語家さんの前座などやっていたこともあった。高名な落語家さんの前座の場合は、自分が出てもそこそこの笑いしか取れないのに、その落語家さんが出ると客席がどっかんどっかん沸いているのをうらやましく思って見ていたものだ。とはいえ、寄席の社会はとても厳しいらしく、さすがに寄席の定席にはいまだかつて出演したことはないし、そのような世界が自分にはまったくもって向いてないことは、火を見るより明らかなり〜(^_^;)。。

雨ザーザーの中、広ーい吹き抜けの窓、池一面の蓮の葉がすぐそこに見えるようなシチュエーションだと、三味線はとんでもなくしっとりと湿けて鳴らなくなってしまう。。。遠くに弁天堂がライトアップされているし、ただ涼みにきているのであれば最高の状況なのだが、三味線を演奏しなくてはならないとなると、いまだかつてないくらいのヤバさ。。

案の定、演奏が始まったとたん棹がじっとりと汗ばんで、調子も狂う狂う。。。そんな最悪な条件下、それでもたった20分間だが「演芸」を遂行。雨で足止めされた団体のお客さまやら結構いらして、今日はたまたま空いていて三味線持ちさんになってくれた家人も「さくら」になって盛り上げてくれた(^_^;)(PTAかっ!)

演芸は、「芸」はもちろんなのだが、なんといっても臨機応変な「しゃべり」がキモ。ちいたかはひとり演芸の場合、MCの台本がないと「あわあわ」してしまうので課題が多すぎる。。「天然」で笑わせるってのも限界があるし、毎日でも寄席に出て修行しないとやっぱだめなのだ。。。「笑いを取る」道も当然だがやっぱり厳しい。。今の売れてるお笑いの人たちのレベルは、ものすごい「高み」なのだろうにゃ〜(@_@;)。。。




不忍池ほとりの蓮見茶屋で演芸演奏の日。でかけようと外に出たとたん雨が。。「真性雨女」のちいたかにとってはいつものこと。兵庫県の山間部に住んでいたときは、まさに狙ったように雨が降り出すことは日常茶飯事だった。。(なぜそうなるのかはわからない。だれか教えて!)それにしても、最近は日本もついに熱帯雨林になったのか、毎日のように夕方になるとシャワーが襲ってくる。

途中、以前女流義太夫の定席だった上野本牧亭の近くを通り、修行時代を思い出す。。

蓮見茶屋では、7月8月とほとんど毎日のように午後7時からさまざまな演芸が行われている。最近お世話になっている演芸関係の事務所さんの依頼で1日だけだが参加。女流義太夫のころは、いわゆる「色物」として落語家さんの前座などやっていたこともあった。高名な落語家さんの前座の場合は、自分が出てもそこそこの笑いしか取れないのに、その落語家さんが出ると客席がどっかんどっかん沸いているのをうらやましく思って見ていたものだ。とはいえ、寄席の社会はとても厳しいらしく、さすがに寄席の定席にはいまだかつて出演したことはないし、そのような世界が自分にはまったくもって向いてないことは、火を見るより明らかなり〜(^_^;)。。

雨ザーザーの中、広ーい吹き抜けの窓、池一面の蓮の葉がすぐそこに見えるようなシチュエーションだと、三味線はとんでもなくしっとりと湿けて鳴らなくなってしまう。。。遠くに弁天堂がライトアップされているし、ただ涼みにきているのであれば最高の状況なのだが、三味線を演奏しなくてはならないとなると、いまだかつてないくらいのヤバさ。。

案の定、演奏が始まったとたん棹がじっとりと汗ばんで、調子も狂う狂う。。。そんな最悪な条件下、それでもたった20分間だが「演芸」を遂行。雨で足止めされた団体のお客さまやら結構いらして、今日はたまたま空いていて三味線持ちさんになってくれた家人も「さくら」になって盛り上げてくれた(^_^;)(PTAかっ!)

演芸は、「芸」はもちろんなのだが、なんといっても臨機応変な「しゃべり」がキモ。ちいたかはひとり演芸の場合、MCの台本がないと「あわあわ」してしまうので課題が多すぎる。。「天然」で笑わせるってのも限界があるし、毎日でも寄席に出て修行しないとやっぱだめなのだ。。。「笑いを取る」道も当然だがやっぱり厳しい。。今の売れてるお笑いの人たちのレベルは、ものすごい「高み」なのだろうにゃ〜(@_@;)。。。




不忍池ほとりの蓮見茶屋で演芸演奏の日。でかけようと外に出たとたん雨が。。「真性雨女」のちいたかにとってはいつものこと。兵庫県の山間部に住んでいたときは、まさに狙ったように雨が降り出すことは日常茶飯事だった。。(なぜそうなるのかはわからない。だれか教えて!)それにしても、最近は日本もついに熱帯雨林になったのか、毎日のように夕方になるとシャワーが襲ってくる。

途中、以前女流義太夫の定席だった上野本牧亭の近くを通り、修行時代を思い出す。。

蓮見茶屋では、7月8月とほとんど毎日のように午後7時からさまざまな演芸が行われている。最近お世話になっている演芸関係の事務所さんの依頼で1日だけだが参加。女流義太夫のころは、いわゆる「色物」として落語家さんの前座などやっていたこともあった。高名な落語家さんの前座の場合は、自分が出てもそこそこの笑いしか取れないのに、その落語家さんが出ると客席がどっかんどっかん沸いているのをうらやましく思って見ていたものだ。とはいえ、寄席の社会はとても厳しいらしく、さすがに寄席の定席にはいまだかつて出演したことはないし、そのような世界が自分にはまったくもって向いてないことは、火を見るより明らかなり〜(^_^;)。。

雨ザーザーの中、広ーい吹き抜けの窓、池一面の蓮の葉がすぐそこに見えるようなシチュエーションだと、三味線はとんでもなくしっとりと湿けて鳴らなくなってしまう。。。遠くに弁天堂がライトアップされているし、ただ涼みにきているのであれば最高の状況なのだが、三味線を演奏しなくてはならないとなると、いまだかつてないくらいのヤバさ。。

案の定、演奏が始まったとたん棹がじっとりと汗ばんで、調子も狂う狂う。。。そんな最悪な条件下、それでもたった20分間だが「演芸」を遂行。雨で足止めされた団体のお客さまやら結構いらして、今日はたまたま空いていて三味線持ちさんになってくれた家人も「さくら」になって盛り上げてくれた(^_^;)(PTAかっ!)

演芸は、「芸」はもちろんなのだが、なんといっても臨機応変な「しゃべり」がキモ。ちいたかはひとり演芸の場合、MCの台本がないと「あわあわ」してしまうので課題が多すぎる。。「天然」で笑わせるってのも限界があるし、毎日でも寄席に出て修行しないとやっぱだめなのだ。。。「笑いを取る」道も当然だがやっぱり厳しい。。今の売れてるお笑いの人たちのレベルは、ものすごい「高み」なのだろうにゃ〜(@_@;)。。。




不忍池ほとりの蓮見茶屋で演芸演奏の日。でかけようと外に出たとたん雨が。。「真性雨女」のちいたかにとってはいつものこと。兵庫県の山間部に住んでいたときは、まさに狙ったように雨が降り出すことは日常茶飯事だった。。(なぜそうなるのかはわからない。だれか教えて!)それにしても、最近は日本もついに熱帯雨林になったのか、毎日のように夕方になるとシャワーが襲ってくる。

途中、以前女流義太夫の定席だった上野本牧亭の近くを通り、修行時代を思い出す。。

蓮見茶屋では、7月8月とほとんど毎日のように午後7時からさまざまな演芸が行われている。最近お世話になっている演芸関係の事務所さんの依頼で1日だけだが参加。女流義太夫のころは、いわゆる「色物」として落語家さんの前座などやっていたこともあった。高名な落語家さんの前座の場合は、自分が出てもそこそこの笑いしか取れないのに、その落語家さんが出ると客席がどっかんどっかん沸いているのをうらやましく思って見ていたものだ。とはいえ、寄席の社会はとても厳しいらしく、さすがに寄席の定席にはいまだかつて出演したことはないし、そのような世界が自分にはまったくもって向いてないことは、火を見るより明らかなり〜(^_^;)。。

雨ザーザーの中、広ーい吹き抜けの窓、池一面の蓮の葉がすぐそこに見えるようなシチュエーションだと、三味線はとんでもなくしっとりと湿けて鳴らなくなってしまう。。。遠くに弁天堂がライトアップされているし、ただ涼みにきているのであれば最高の状況なのだが、三味線を演奏しなくてはならないとなると、いまだかつてないくらいのヤバさ。。

案の定、演奏が始まったとたん棹がじっとりと汗ばんで、調子も狂う狂う。。。そんな最悪な条件下、それでもたった20分間だが「演芸」を遂行。雨で足止めされた団体のお客さまやら結構いらして、今日はたまたま空いていて三味線持ちさんになってくれた家人も「さくら」になって盛り上げてくれた(^_^;)(PTAかっ!)

演芸は、「芸」はもちろんなのだが、なんといっても臨機応変な「しゃべり」がキモ。ちいたかはひとり演芸の場合、MCの台本がないと「あわあわ」してしまうので課題が多すぎる。。「天然」で笑わせるってのも限界があるし、毎日でも寄席に出て修行しないとやっぱだめなのだ。。。「笑いを取る」道も当然だがやっぱり厳しい。。今の売れてるお笑いの人たちのレベルは、ものすごい「高み」なのだろうにゃ〜(@_@;)。。。